東横INN京王線東府中駅北口に宿泊

味の素スタジアムでTWICEのコンサートに参戦した後、東横INN京王線東府中駅北口に宿泊しました。

スタジアム最寄りの京王線飛田給駅から3駅離れた東府中駅北口を出て徒歩3分程の場所にあります。

こちらのホテルは一般のチェックイン(部屋に入れる時間)が16時からなのですが、15時頃にはチェックインの手続きを済ませ、荷物を預けて東府中駅下のガストで遅めの昼食を取りました。

18時開演のコンサートでしたが、15時頃に食事を取ったら終了時間まで無理なく過ごす事ができました。

駅からホテルに向かう途中に飲食店やコンビニがあるため食事には困りませんでした。

臨時列車が出るので飛田給駅から乗換なしで行ける新宿のホテルも考えましたが、新宿周辺と比べてこちらは価格が良心的。

公演後ホテルに戻るときも混み合う新宿方面とは逆方向なので、そちらと比べれば比較的電車に乗りやすいと思いました。

あくまでも”新宿方面と比べれば”ですが、飛田給駅ホームでの混み具合が新宿方面のホームより若干少ない印象でした。

公演後に長時間電車に乗らずに済むので、翌日移動時間に余裕のある方にはいいと思います。

目次

ダブルルーム

今回泊まったのはダブルルームです。

コンサート日程発表後何より先にホテル予約!がモットーなのですが、今回は出遅れたのでいくつかサイトをはしごして公式サイトから予約しました。

画像とは少し違う間取りでしたが、娘と2人で使っても余裕のあるベッドでした。

ユニットバス

ルームウェアはワンピースタイプ。

セパレートタイプが主流になってくれたら嬉しいなーといつも思います。

バス・トイレとも清潔感があって問題なく使用できました。

理由は後ほど登場しますが、、疲れ過ぎて娘と2人バタバタとお風呂を済ませてコンビニで買った夜食を食べて就寝。

設備

ベッドからも見やすい位置にテレビがありました。

ドライヤーや電気ケトルなどもここにまとまっています。

広めのデスクでお仕事もしやすそうですし、壁付けの鏡とは別にスタンドミラーがありメイクしやすい環境でした。

Wi-Fiもテレビ画面でパスワードを確認してすぐに使えました。

アメニティ

アメニティ類はフロントに。

飲み物は煎茶と梅こんぶ茶があり、コーヒーはありませんでした。

スキンケアセットもあります。

最近スキンケアセットなど無い場合もあるので、こちらはいいですね。

テーブルセット

省スペースながら便利だと思ったのが、このテーブルです。

デスクで済ませる事もできますが、2人の場合食事が出来るテーブルが別にあるのはとても便利です。

コンサートのときは特に荷物が多いので、デスクに置いた物を片付けなくても食事ができて楽です。

ベッド周辺

ベッドサイドにコンセントやUSBがあるので2人同時にスマホの充電もできます。

(もう一方はデスクのコンセントを使用)

スマホを置くスペースや照明が親切だと思いました。

エントランス

広めのエントランスで、ハンガーもここにあります。

スリッパはデスク横にコンパクトに収納されていました。

シンプルなルームキー。

ロビー

フロント横、エレベーター前にあります。

カウンター席ではコンセントやUSBが使えて窓の外を見ながらPC作業もいいですね。

エレベーター

エレベーターも綺麗でした。

東府中駅

改札を出てすぐパン屋さん、セブンイレブン、マツキヨがありました。

帰りが遅いとセブンイレブンも閉まってしまいます。

ホテル近くにローソンがあり、少し先にファミマもあるようです。

味スタは野外なので、夏の暑さ対策や日焼け止めなど忘れてもドラッグストアがあると安心ですね。

チェックインの手続き後、会場に向かう前に購入することも可能。

コンサートについて

初めてのTWICEコンサート

2018年のa-nation以来、約5年振りの味スタでした。

前回は真夏で猛暑だったため日陰に避難している時間が多かったのですが、今回は雨も降らず野外コンサートには丁度いい気候で気持ちよく楽しめました。

アリーナ席でしたが前に長身の方がいたためほとんどモニター観覧。

それでもブロックの端の席だったので横に動きながら時々肉眼で見ることもできました。

娘の付き添いでしたが、初生TWICEちゃんは全員可愛くて、声出しOKなのでかなり盛り上がりました。

知っている曲も多いうえに、美しい子たちを見て眼福。

アリーナ席は芝の保護のため、水以外の飲食持ち込み不可でした。

みんな手荷物検査場前で一気飲みか、諦めて用意されていたバケツに廃棄しておりました。

大変なのがトイレ問題で、トイレ待ちの列に並んだ娘が席に戻って来たのが開演3分前!

トイレから戻って来るまで1時間程かかったので、時間に余裕を持って早めに済ませておいた方がいいです。

野外コンサートに向けて準備したもの

普段車生活なのでレインコートを使う機会が無いので持っていませんでした。

規制が緩和されてきて、これからまた使う機会があるかも?とちゃんとした物を買うことも考えましたが、今回はダイソーの「コンパクトレインポンチョ」を持って行きました。

セリアでも見かけました。

会場で傘は使えないので雨が降ったらレインコート必須。

でも普段使わないなんていう方に良さそうです。

クオリティが分からないので一度開封してみたいと思っていますが…。

まだ開けていません。笑

夏はハンディファンや凍らせたペットボトルの水があると良さそうですね。

帰り道

とても大変だったのが規制退場と、飛田給駅までの道のりです。

規制退場はどの会場でもありますし、席も運なのでどうにもなりませんが今回は出るまでに1時間程待ちました。

会場を出た後、飛田給駅までの道も大混雑で、駅に着いてからは人が駅構内に入りきれないため入場を規制するほど。

臨時の電車も出ていましたが、なかなか混雑は解消されませんでしたね~。

コンサートやサッカーの試合後はいつもこんな感じになるのでしょうか?

公演を最後まで見たいですが、参戦後に電車を利用する場合は会場を早めに出ようと思いました。

そしてホテルに着いたのが23時過ぎ…これも思い出です。

注意点をまとめると

• アリーナ席は芝の保護のため水以外の飲食持ち込み不可
  • トイレは時間に余裕を持って早めに済ませる
  • 参戦後に電車を利用する場合は会場を早めに出よう

以上が味スタコンサート参戦からホテル宿泊までの感想です。参考にしていただけたら嬉しいです。