白井屋ホテルに宿泊

目次

アートに溢れた白井屋ホテルにおこもりステイ

AM6;45の外観

2023年最初のホテルステイは群馬県前橋市にある「白井屋ホテル」です。

ずっと気になっていたホテルのひとつで、急遽時間ができたため直前の予約となりました。

娘が受験生であることと私自身がマウスピース矯正中であるため、食事も部屋で済ませるおこもりステイでしたが、ホテル内のアートや敷地内散策で十分楽しめました。

サウナとディナーは次回の楽しみに…。

車で行きましたが、近くの駐車場を無料で利用できてとても良かったです。

いつもはアメニティなどの詳細も書きますが、今回は思い出の写真とともに気ままに書いています。

今回のホテルステイを決意させてくれたおすすめマンガ!白井屋ホテルも登場します

ホテルに到着

見るだけで気分が上がる外観と景色

利用した駐車場の関係でホテルの北側から入りました。

画像1枚目の景色が見えただけでワクワク。

受付へ向かう道のりも素敵で「ついに来た~!」と心の中で叫びながら進みました。

後ほど書きますが、こちら側に「the PÂTISSERIE」「the BAKERY」「BLUE BOTTLE COFFEE SHIROIYA CAFE」があります。

今回も全国旅行支援を利用。

パティスリーとベーカリーで「愛郷ぐんま全国割」のクーポンが使えました。(2023年1月時点)

チェックイン

受付ではとても丁寧に対応していただきました。

スタッフの方がお部屋まで案内してくださり、感動しました。

ホテルが見えてからの道のりの感動と対応の素晴らしさに特別感が増し、最高のスタートでした。

かわいいキーホルダーを購入し、記念撮影。

部屋

部屋の雰囲気

普段は予約サイトを使うことが多いですが、今回は公式サイトからの予約でした。

「お部屋タイプおまかせプラン」にしていたのでとんな部屋になるかは着いてからのお楽しみ。

ミステリーツアーのような?

いろいろ調べてどのお部屋でもいいと思えたので、ここは運命に任せてみようと思い、あえておまかせにしてみましたがとても良かったです。

廣瀬智央さんの作品が飾ってあるお部屋で、全体の色味や内装がかなり好きな雰囲気。

どこを見ても好きでした!

コンクリートの天井とインテリアが合っていて、ベッドに横になりしばらく見つめていたほど。

本当に居心地が良く幸せなひとときでした。

窓の外にも

ホテルを目一杯楽しむため、いつもいろいろな時間帯にカーテンを開けて写真を撮ります。

うまく撮れてないのですが、部屋に飾られている作品が窓の外の立体駐車場とリンクしていて驚愕!

風景ごとアートでした。

部屋の前には反転した前橋市の形になっているアートがあって、滞在中勝手に「前橋ちゃん」と呼び、部屋に戻る目印にもなりました。

エレベーターを降りてから部屋までの雰囲気も良かったです。

部屋で撮った写真

群馬ではおなじみの上毛かるたがありました。

購入したキーホルダーを撮影してみたり、間接照明やスピーカーの明かりで過ごしてみたり夜時間を満喫。

ぼーっと部屋を眺めている時間は至福です。

お風呂やアメニティetc

お茶類も美味しく、アメニティーもかなり充実していてお水のパッケージまでかわいい!

ケトルがバルミューダだったりドライヤーがダイソンだったり他にも盛り上がりポイントがところどころに散りばめられていて、1人でテンション高めに過ごしました。

スキンケグッズやシャンプー類も最高。

いつもならアメニティの詳細画像などをもっと載せるのですが、白井屋ホテルさんにおいては是非宿泊して味わっていただきたいので9枚に留めておきます。

壁と蛇口のデザインもかなりツボ。

チェアに座り、お部屋側から覗く洗面台が大好きでした。

LAUNDRYと書いてある袋はお持ち帰りOKだったのでこれからのホテルステイに連れていきたいと思います。

ソニーのグラスサウンドスピーカーがあり、滞在中はMISIAのアルバムを流していました。

アート

どれもあまり説明や言葉はいらないと思うので、文章は控えめにしています。

とにかく全部好き。

レアンドロ・エルリッヒのLighting Pipes

楽しみにしていたアートのひとつ。

22:00頃から45分おきに色が変化すると知って、毎時間部屋を出て眺めていました。

宿泊した部屋がある4階は、吹き抜けに面した通路にベンチが置かれていて、そこに座って眺めたり階段を上り下りして写真をたくさん撮りました。

撮る人によっていろいろな写真が撮れそうです。

予習して見たアート

全部は撮れませんでしたが、それぞれの作品をホテルの公式サイトで予習して行きました。

実際に見たらやはり素敵でした…。

思いや過程をある程度知ってから見ることができて良かったです。

部屋から見えた建物には

宿泊者限定で見られる宮島達男氏の作品が。

サウナが利用されていない時間に見せていただきました。

フロントの方が分かりやすい場所まで案内してくだったので、迷うことなくたどり着けました。

散策

早朝散策

6:40頃に南側の外観を撮影したくて散策に出ました。

まだ薄暗い人通りも車通りも少ない時間帯で、撮影しやすかったです。

外から見えるLighting Pipesがまたいいですね。

いつか入ってみたい真茶亭の入り口も。

ホテルの北側からフロント方面へ戻る通路、とても素敵ではないですか?

ベーカリーからパンが焼けるいい香りがして、おもいっきり空気を吸い込んでみました。

この通路はどの時間帯も好きでした。

ホテル内に戻ってから撮った、階段越しのLighting Pipesも。

階段と建物の隙間から見上げた空

パティスリーやベーカリーに繋がる趣のある階段。

何度も通り、雰囲気を堪能しました。

ホテル内からフロントを抜け、外に出てふと見上げたら空が少し見えて思わず撮影。

おこもりステイでも困らなかった食事。

パティスリー、ベーカリー、カフェ全制覇です。

おやつにケーキ、夜と朝はパンとコーヒー、お土産にまたケーキ。

ホテル周辺にも飲食店があり、スーパーやコンビニもあります。

でも私は甘いものが大好きなので、ケーキやパンをたくさん食べました。

the RESTAURANTでのランチやディナーもいつか…。

好きだったベンチと階段と通路

Lighting Pipesを眺めたベンチと、これも作品だと思った階段と通路の重なり。

2023年最初のホテルが白井屋ホテルさんで本当に良かったです。また泊まりに行くことが目標になりました。目標や生きがいになるホテルです。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次